ヤムタの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家に帰りました。

<<   作成日時 : 2006/09/26 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月は、二泊で実家に帰りました。実家は九州長崎の諫早市。のどかで、のどかで、出身の福岡の町よりも好きかもしれません。福岡も好きだけど、諫早は何とも言えん良さ(自然とか)があって圧倒されます。一年住んでいたし。そんなわけで、実家日記です。

 今回二日しかいなくて、しかも一日熱でダウンしていたから、「(熱で)よく汗かいたなー」とか「風邪気味なのに、なぜかいつもより食べたなぁ」とか、そんなんばっかです。全て自分のせいだけど、美しくない!(笑)

 そんななかで印象に残ったもの、母の一押しで、中島みゆきのライブのDVDを見ました(テレビ放送のやつ)。またそれか、ってかんじですが、よかったので、つい驚いてしまいました。

 なにがいいかって、まず彼女は図太いこと。中島みゆきの最大のよさやと思っています。本当に、あの図太さは真似できません。母と「あたいが代弁して歌ってあげる!!」という勢いムンムンやねーと言いながら観ていました。私が見たかんじでは中島みゆきの歌は、全て自分の中で起こった出来事だと思います。人間と語っているようで、自分を語っているような歌ばかり。けど、他人事として人を語ってないから好きです。五曲だけでしたが、よかったです。

 あと、巨大シュークリームを二日目に父が買ってきて、父と母と私の三人で、その日の夜と次の日の朝の二回に分けて食べました。二分の一キャベツのような大きさのシュークリームが、ミルフィーユ状になっているやつ。シューミルフィーユ?ってかんじのものでした。
 「買った後に、なぜ二つ買ったんだろう…と考え込んでしまった」と父が言っていましたが、二つ買わなきゃいけないのかな?と感じるときって、確かに困りものです。ヒロタの巨大シューやったけど、カスタードとチョコ、両方おいしかったです(特にチョコのほうが好きだった)。なかなか、よかったですよ。

 そんなこんなで、実家日記でした。関係ないけど、実家で食べる人参が、関西のものに比べて、だいぶ人参臭いのが私のお気に入りです。食べた瞬間、ちゃんと臭い!それがたまらなかったです。

 相変わらず、たらたらしたブログですが、まだまだ続きますので、よろしく!ではまた(‘−‘)。


 #22 中島みゆき          「銀の龍の背に乗って」

 今回実家でライブを観て、一番よかったです。けど、中島みゆきの歌っている姿のない状態で聴きたい気分の日の方が、私は多いかもしれません。ドクターコトーのエンディングの海のシーンで聴くのがいいかもしれません。けど、いい曲です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家に帰りました。 ヤムタの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる